腹話術パペットで行う傾聴 実習

8日(水)
横浜のS特養老人ホームに行く傾聴グループの方々10人と参加してきました。
各フロアーに一人ずつパペットを用いた傾聴者を配置して欲しいと施設側からの要望がありました。
それで 1フロアー 3人の傾聴者のうち1人が
「腹話術パペットを用いた傾聴」を実習しました。
利用者さん達は 華やいで 大喜び!!
パペットの手を持って握手・ハグ・話しかけて下さいました。
それをご覧になられた他の利用者さんも触りたいと意思表示がありほとんどの利用者さんと話をしました。
普通の笑顔ではない笑顔・・・(反省会での感想)
幸せ笑顔 ピュアな笑顔
アハハと笑いだす方
昔を思い出して泣く方
歌を歌ってくれと要望があり歌う方
様々でした。
実習した傾聴者からは とても楽しかった、心が通い合った気がした、昔の話が出たのにはびっくりしたなどの感想が出ました。

実習された3人の方々お疲れ様でした。
とても柔軟な対応でしたよ。
3人とも合格です。

次回は
5月10日 有料老人ホームで実施予定です。

投稿者: スージィー

Comedy Box スージィーのの楽しい腹話術 主宰 2007年、2010年ベントヘイブン(アメリカ国際フェステバル)に参加。腹話術師Dan Horn(ダン・ホーン)氏に影響を受けて 二本の操作棒を使って生きてるように動かす手法を学ぶ。読売カルチャー・目黒学園スクールなど4校の講師。 喜劇人まつり・上野演芸場・TVなど多数出演。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です