傾聴ボランティア実習(腹話術)

_20170511_235410

有料老人ホームを訪問
傾聴6人参加
腹話術パペットで傾聴3人が実習
前回参加のNさんは 
言葉のかけ方・視線の向け方を研究してから参加したのだろう
非常に慣れた接近方法・パペットを隠しておいて「サッと」出す
上手くなっていた
利用者さんが「本日の訪問は女の子は嫌だ 男の子が良い」との希望で 急遽 私のパペットで実習したSさん
上手く操作して 利用者さんとのコミニュケーションに臨んだ
回数を重ねる事で 接近の仕方・出し方が上手くなってきてる
この調子で実践を重ねて より良い「傾聴」を行っていく
施設側は 効果が出て初めて驚く
その効果とは 利用者さんの「笑顔」「笑い声」「発語」
人は皆 やりたいことがある 
環境が やりたいことを奪う
すると やりたいことが無くなったような感覚になる
私達が出来る事は パペットを通して
「忘れてしまった感覚」を取り戻す事 一緒に!!

投稿者: スージィー

Comedy Box スージィーのの楽しい腹話術 主宰 2007年、2010年ベントヘイブン(アメリカ国際フェステバル)に参加。腹話術師Dan Horn(ダン・ホーン)氏に影響を受けて 二本の操作棒を使って生きてるように動かす手法を学ぶ。読売カルチャー・目黒学園スクールなど4校の講師。 喜劇人まつり・上野演芸場・TVなど多数出演。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です