ユマニチュードをご存知ですか?

みなさんは、ユマニチュードをご存知ですか?
昨日、傾聴の会長から「スージィーさんがやってる方法は ユマニチュードに近い」と言われました。
私は ユマニチュードを知りませんでした。
さっきこの映像を拝見しました。
私は パペットを用いてユマニチュード(フランス語で人間として扱う)を行っていたんだと気ずかされました。
細かな事は分かりませんが
クライアントとの距離 クライアントが認識するまで長い距離を取る事 クライアントが認識したらアイコンタクトを取る事 認識が出来るまで近ずかない事 時間はかかります。
クライアントの近くに行ったらパペットがアイコンタクトを取ります。一気に信頼関係に変わる瞬間です。
人にはそれぞれの 人を受け入れる距離・空間があります。
民族によっても個人でも 皆違います。
むやみに近くに行くと領域を荒らされたと思います。
それは 認知の方は非常に敏感です。
パペットで行う「傾聴」は 最後に笑顔 信頼関係 歩行といった効果があります。「傾聴」は「敬聴」であって欲しいです。

投稿者: スージィー

Comedy Box スージィーのの楽しい腹話術 主宰 2007年、2010年ベントヘイブン(アメリカ国際フェステバル)に参加。腹話術師Dan Horn(ダン・ホーン)氏に影響を受けて 二本の操作棒を使って生きてるように動かす手法を学ぶ。読売カルチャー・目黒学園スクールなど4校の講師。 喜劇人まつり・上野演芸場・TVなど多数出演。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です